活動実績

朝イチくらぶ2023報告

◆2023/7/28(金) 9:30 ~ 11:30 
 講師:田寺儉治 『葉脈つくり』 
 参加者 子ども11名 スタッフ1名

毎年好評の葉脈つくりです。苛性ソーダで煮たヒイラギの葉を水で洗って(危険なのでここまでは講師が準備します。)子どもたちはアルミの皿に水を入れ、ヒイラギの葉を歯ブラシで軽くこすって葉肉を落としていきます。レース状に残った葉脈をしおりにします。大きいものはラミネートに。昨年も参加したという子は家族全員の分6枚もしおりを作りました。

◆2023/7/29(土) 9:30 ~ 11:00
 講師:桜井誠人 『宇宙で生活するために』
 参加者 子ども9名 大人9名 子サポ2名 スタッフ1名

宇宙で生活するにはどんなことが必要かというお話でした。二酸化炭素がぴったり入る穴があるというゼオライト、宇宙ステーションGatewayの話など興味深く聞いていました。質問では「地球が滅亡する前に火星に移住できるかな」というものも。未知の世界に想像をめぐらすのは子どもの特権かもしれません。大人になってもこの夏の1日のことを記憶に留めておいてくれるとうれしいですね。


場所:ゆうゆう永福館