活動実績

朝イチくらぶ 7月報告

◆2021/7/30  9:00~11:30 
 「葉脈づくり」

 参加者:12名 
 講師:1名 
 スタッフ:2名
 場所:ゆうゆう永福館

ヒイラギの葉をあらかじめ水酸化ナトリウムの水溶液で煮たものを用意し、こどもたちはアルミのお皿にはっぱをのせてハブラシで葉肉をそいでいきます。
たたいたり、こすったり、そっと動かさないと破れてしまいます。きれいに取れるとレース状の葉脈が残ります。
次々と「おかわり!」と言って挑戦する子と1枚の葉にずっとかかりきりの子といろいろです。出来上がったら、しおりの台紙にのせて薄紙をあて、アイロンをかけると葉脈のしおりの完成です。
夏休みの宿題<自由研究>になりますね。
こどもたちもうれしそうでした。



◆2021/7/31  9:00~11:00 
 「かんたんクラシック音楽講座」
 
 参加者:9名 
 講師:1名 
 スタッフ:2名
 場所:ゆうゆう永福館

「猫ふんじゃった」に始まり、「踏まれた猫の逆襲」という曲を紹介。中世からの合唱曲「グレゴリオ聖歌」やヴィヴァルディの「春」、ベートーベンの「第九」を一部CDで聴いたり、モーツアルト「きらきら星変奏曲」、バッハ「トッカータとフーガニ短調」(これはキーボード2台を使って)ドビュッシー「月の光」、最後はショパンの「ノクターン」を演奏していただきました。1年生の男の子はちょっと退屈したかな?と思いましたが、3年生の女の子たちはしっかり聴いていました。こういう時間もたまにはいいですね。