活動実績

寺子屋 in 妙法寺 4月報告

4月 開催 1回目

<日時> 
 4月10日(土)

<参加者> 
 小学生17名

<スタッフ> 
 8名

<スタッフより>
寺子屋もきょうから新学期、17人の子どもたちが参加してくれました。
真新しい国語の教科書を開く子やドリルに取り組む様子に、「みんなひとつ学年があがったんだなー」と一回り大きくなったように感じられました。
東京23区にコロナウィルスまん延防止等重点措置が発出されますが、今後もしっかり感染予防対策を講じながら子どもたちの学びをとめないよう場を開いていきたいと思っております。
今年度もご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
また、お気づきの点やご不安なことがありましたら、どうぞお知らせください。

きょうのデザートは、いちごのショートケーキです。
子どもたちがケーキ台にデコレーションをしてオリジナルケーキづくりです。
ホイップクリームを楽しそうに絞りながらいちごをのせて、おとなのスタッフの分も作ってくれました。


4月 開催 2回目


<日時> 
 2021年4月17日(土)

<参加者> 
 小学生21名

<スタッフ> 
 7名

<スタッフより>
今回の寺子屋は生憎の雨でしたが、雨脚も弱く正午には雨も上がったので、子ども達傘を差さずに帰ることが出来て良かったと思っています。唯、可愛い傘の忘れ物はちょっと気になっています。

いつものように元気な挨拶とともに21名の笑顔が集いました。
各学校の宿題やドリル・公文等を進めたり、お箸を使って豆を拾うゲーム等を楽しみました。
昼食は、目玉焼きのせ豚丼・マカロニサラダ・フライドポテト・味噌汁、デザートはふわっふわの手作りシフォンケーキクリームのせでした。
ケーキはプレーンと紅茶味がありましたが、瞬く間にみんなの胃袋の中へ消えていきました。
子ども達は、「どこで買ってきたの?おいしい!」と満面の笑みを浮かべていました。

空は雨模様ですが、みんなの心には今日も心地よい春風が吹いていたようです。