活動実績

吹奏楽わくわくレッスン2020 報告

  • 日時:
    A:2020. 9. 6   14:00~16:30 
    B:2020.10.24  14:00~16:30
    C:2020.11. 8   9:00~11:30 発表 11:30~12:00
  • 場所:
    A,B  天沼中学校
    C 杉並公会堂グランサロン
  • 講師:
    作編曲家・指揮者:福田洋介さん 
    日本フィル楽員4人:照沼夢輝さん 中里州宏さん 黒沢ひろみさん 福島喜 裕さん
  • 参加者
    中学生:4校 延べ48人 
    スタッフ:延べ27人

参加人数が少なくなったことで、却って一人一人に対する肌理細かい指導がされ、生徒の皆さんにとっては想定以上に充実したものとなりました。 

  • 生徒感想
    • 日ごろ少人数でやっているので、大人数で吹けて楽しかった。
    • 日本フィルの方からのとても為になるアドバイスを活かしてこれから練習して行きたい。
    • 有名な作曲家の方に指揮をして貰えてとても良かった。
    • 「ああ、そうだったんだ」と腑に落ちることが沢山有ってとても楽しかった。
  • 保護者感想
    • 中学生と云うこの時期に、このような体験をさせて頂き親として大変有り難く、嬉しく思っています。地域の皆様に支えられながらの経験に感謝しています。 
    • 祖父母が「公開練習」「発表」に伺い、とても喜びました。本人もなんとか 出来て楽しかったと言っています。
  • 教員感想
    • 久し振りの郊外での充実した活動、「発表」での思い溢れる演奏に心から感動 しました。プロ奏者に認めて頂いたり、アドバイスを頂いたり、生徒達も自信に繋がり、 改めて音楽の楽しさを感じたようです。本当に感謝しています。

※春休みに予定していた計4回の企画は、緊急事態宣言再延長により残念ながら中止となりました。